読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HTMLアプリケーションを管理者権限で実行させる方法

バックアッブしたHDDディスクやCD/DVDの中に入っているファイルやフォルダの情報をデータベースとして管理するソフトを探していたところ、HDD File Administratorが見つかりました。*1

ところが、このソフト、一般的なWindowsのソフトと違い、HTMLアプリケーション(HTAファイル)として作られています。

ダウンロードしたファイルを展開して、そのまま実行するのには問題がないのですが、「Program Files」の中に入れて使用しようとすると、アクセス権限が無いために自身のデータベースファイルを操作することができません。その為、管理者権限で実行する必要があります。しかし、一般的なWindowsのソフトであれば、実行ファイルのプロパティで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れれば良いのですが、HTMLアプリケーションの場合には、このチェックがグレーアウトされており、管理者権限を設定することができません。

そこで、ちょっと工夫をすることにしました。

やり方を一言で説明すると、HTMLアプリケーションを起動するバッチファイルを作成し、バッチファイルへのショートカットに管理者権限を与えます。

HDD_File_Admin.hta が格納されているフォルダに、HDD_File_Admin.bat というファイルを次のような内容で作成しました。

@echo off
start "no title" "%~dpn0.hta"

あとは、このバッチファイルへのショートカットを作成し、管理者権限を与えれば出来上がりです。

こんな感じです。


関連リンク:

*1:同様のソフトとしてメディアステンシルやDiskCatalogManagerもあります。