My WILLCOMの登録で七転八倒

七転八倒は言い過ぎか^^;

WILLCOMPHSを使い始めたので、インターネットから手続きやら使用状況の確認をするため、My WILLCOMの登録をしました。しかし、これがなかなか一筋縄ではいかず、二度ほどハードルに引っかかってしまい、ようやくちゃんとした登録完了にこぎつきました。

普通なら何事も無くすんなりといくはずで、こんなつまづき方をするような人はめったにないでしょうけど orz

My WILLCOMの登録には、固定電話の番号が必須

My WILLCOMのページから新規会員登録のページに進むと、このようなフォームに個人情報を入れていきます。

このご自宅住所・電話番号の項目がクセモノで、自宅の入力欄と実家や勤務先の電話番号欄が一緒になっています。

最初に、自宅の電話はあまり使わないので、携帯番号を入れ、確認ボタンを押すと、エラー。

次に、「かわりに下の欄にご実家・勤務先などの固定電話の電話番号を入力してください。」ということなので、下の欄に実家の電話番号を入力して、確認ボタンを押すと、またまたエラー。

ご実家の選択だと通らないのかな?と思い、その他を選択し、横の説明文を入力し、確認ボタンを押すのですが、これもエラー。

電話番号[ご自宅]は一般加入電話の番号を入力してください。(携帯電話・PHSは不可)

というエラーと共に、電話番号欄を修正して欲しい旨のマークが付きます。

しかし、実際には、この番号は問題はないのです(後日判明)。
この時点で、一旦あきらめて、頭を冷やしました^^;


後日、再度、入力欄をよくよく見て、この謎が解けました。

  • 電話番号欄は、自宅の固定電話かそれ以外の固定電話の番号、どちらか一方に記入しなければならない
  • それ以外の固定電話を正しく入力しても、自宅欄に固定電話で無い番号が入っているとエラーになる

ということのようです。

後は、メールアドレスを入れ、パスワードを決めて、ようやくMy WILLCOMの登録ができたのですが、次のハードルが待ち構えていました。

電話番号の登録でつまづく

My WILLCOMの登録をした後は、そのアカウントに電話番号を登録するのですが、そこでもまたハマってしまいました。

このように電話番号が未登録の状態なので、PHSの番号を登録するのですが、登録の画面で電話番号と暗証番号を入力して、確認ボタンを押すと

のように、

会員情報とご契約情報が一致しません。ご確認のうえ入力して下さい
というエラーになりました。これにはまいりました。

最初は、電話番号と暗証番号が間違っているのではないかと思い、何度も確認し、試してみたのですが、エラーになるんです。

My WILLCOMにログインしない状態でも、利用状況の照会で、この画面と同じように電話番号と暗証番号を入力するのですが、そちらは何事も無く成功するので、電話番号と暗証番号の組みは間違いないのです。

途方に暮れてサポートに問い合わせをしてみたところ。いろいろ問診して下さった結果、

「こちらではできることはありませんね」

との回答…。サポートの方は、電話番号が未登録の状態がありえないと言う!

なんとか電話番号の登録が完了。原因は意外なところに!!

にっちもさっちもいかなくなって、もう一度My WILLCOMの登録から試してみようと、別のメールアドレスを用意して登録してみたところ、すんなりと電話番号の登録ができました!!

で、どういうことだったのだろう?と、最初に登録したメールアドレスでMy WILLCOMを確認してみると、…誕生日が間違っている!!

これで、電話番号登録の時のエラーメッセージ

会員情報とご契約情報が一致しません。ご確認のうえ入力して下さい

の意味が分かりました。

  • 「会員情報」は、My WILLCOMに登録した情報で、「ご契約情報」は、WILLCOMと契約時に紙に記入した情報。
  • 「ご確認のうえ入力して下さい」とあるけれども、電話番号登録のページで入力するわけではない。

という事だったのです。


まさか誕生日の入力ミスに、こんなにも振り回されるとは想像もしませんでした orz