読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

facebookの「つながりの設定」はいずこへ?

新しく知り合った方とFacebookの友達になりたくて、友達申請をしようとした時に、申請のボタンが出てこなかったり、友達状態になっていない友達にメッセージを送りたいけれどもメッセージボタンが出て来なかったりすることがあります。

これ、以前はプライバシー設定の中に、「つながりの設定」という項目があり、そこで設定ができたのですが、最近「つながりの設定」が無くなってしまい、このような場合の操作が変わりました。

ちょっと前に誰かから聞かれて、その時も探しまわったのですが、まったく記憶に残っておらず、今日も探しまわったので、自分の備忘録としても記録しておこうと思います。

「つながりの設定」を説明したページはわんさかと出てくる!

facebook 友達申請 できないようにする」などのキーワードで検索をすると、

[http://nanapi.jp/33554/:title=Facebookで友達リクエストできる人を制限する方法 | nanapi [ナナピ]]

のように、「つながりの設定」を紹介したページがわんさかと出てきます。

しかも、Googleの検索で1ヶ月以内の期間に限定しても状況が変わりません。

結局、自分で見つけることに

今回は、恥ずかしながら質問をした方が見つけて教えてくれましたが…^^;

facebookの右上に並んでいるアイコンで、設定のとなりに並んでいる奴!こいつがプライバシーの設定です!!

このボタンを押すと、プライバシー関係の設定項目が出てきます。

友達申請やメッセージに関する設定は、この中の「私に連絡をとることができる人」で変更できます。

これで、これから聞かれても大丈夫です!^^;