読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReaderStoreの電子書籍をWindows PCで読むには

ReaderStoreの電子書籍を閲覧する端末にいろんなと制限がある(>_<)

ソニー電子書籍販売サイト ReaderStore で購入した電子書籍は、ソニー電子書籍リーダーである ReaderやAndroid端末、iOS端末、PlayStation Vitaなどで読むことができます。しかし、実は、各端末によって対応してたりいなかったりして、Androidでは読めるけど、iOSでは読めないという電子書籍が多く存在します。

ReaderStoreの電子書籍Windows PCで読みたい

SonyのReader端末を購入するのが王道なのでしょうけど、そこまで投資はしたくない。であれば、PCで読みたい!となるのですが、残念ながらWindowsMac用の閲覧用ソフトは提供されていません。

試行錯誤の繰り返し

どうしたものかと考えを巡らせていると、ふと、Android x86という手があった。と思い浮かび、試してみました。

Android x86にReaderアプリをインストールし、起動しようとすると…、落ちる…。残念(>_<)
なんで落ちるんだよう!と、いろいろと調べているとGenymotionというVirtualBoxベースでAndroid端末の環境をエミュレートしてくれるソフトが見つかりました。

これだ!ということで、新たな試行錯誤が始まりました^^;

Genymotionを使うことで、Windows PCでReaderStoreの電子書籍を閲覧することに成功!

結果、うまくいきました!

作業の手順としては、

  1. Genymotionのインストール
  2. Genymotion上でSony Xperia Tablet Zの構成を追加
  3. Sony Xperia Tablet ZにPlayストアアプリをインストール
  4. Readerアプリをインストール

という流れになります。

Sony Xperia Tablet Zでなくても良いと思いますが、SonyのReaderStoreを使うので、気分的にこれを選択しました。

Genymotionのインストール

Genymotionの公式サイトからダウンロードしてインストールします。(特につまるところは無いと思いますが、お困りの際には検索するとインストール手順の紹介ページがわんさかと出てきます^^)

Genymotion上でSony Xperia Tablet Zの構成を追加

Sony Xperia Tablet Z - 4.2.2 -API 17 - 1920x1200というのを追加しました。(Genymotion Version 2.2.0 Revision 20140327-6ac9ecaでの話なので、バージョンが違うといろいろ異なる可能性があります。こちらも特につまるところは無いと思いますが、お困りn…以下略)

Sony Xperia Tablet ZにPlayストアアプリをインストール

これがとても重要です!
Sony Xperia Tablet Zを構成しただけでは、アプリのインストールができないので、Playストアアプリを用意する必要があります。また、Playストアアプリをただ入れただけでは、ReaderStoreアプリが出てこないので、ARM Translationというものをインストールする必要があります。

ARM Translationのインストール

というわけで、ARM Translationのインストールをします。Genymotionを紹介した古いページだとAndroid SDKを準備し、ADB接続をして、とややこしいことが書いてあったりするのですが、今のGenymotionは、必要なファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてやるだけでインストールできるので、簡単・楽ちんです!
このページの中程にある、ARM Translation Installer v1.1というのをダウンロードしてきて、準備完了です。Xperia Tablet Zを起動して、ドラッグ・アンド・ドロップで放り込むと転送が開始され、自動的にインストールまでされます。

Playストアのインストール

ARM Translationの時と同じページGoogle Apps for Android 4.2というのがあるので、それをダウンロードし、同じく、Xperia Tablet Zにドラッグ・アンド・ドロップします。(構成したAndroid端末のバージョンに合ったものを使います)

これで、完了で、Xperia Table Zを再起動すると、Playストアアプリがちゃんと使えるようになっています。

Readerアプリをインストール

お疲れ様でした。
Playストアで、Readerアプリをインストールして、お楽しみください!

また、試してはいないのですが、GenymotionにはMac版もあるので、Macの環境でも同様の方法で閲覧することができるのではないかと思います。