猫谷という名前の地域はいくつあるのか?

五月より広島県三原市の山の中(久井町)で生活をしているのですが、羽倉というところに猫谷という集落があります。ここの方々が昨年から「ねこの里」という直売所を開いたり、そこから「健康の泉」という名前の水汲み場があったりと、なかなか面白い場所です。

猫谷に何度か足を運んでいるうちに、
「この名前って、他の土地でもありそうだな」
と思い、調査してみました。

猫のいる谷だから猫谷という単純なネーミングなので、多くの猫谷があるのかも?と思ったのですが、Googleで「猫谷」をキーワードに検索してみると、ちょっと見た感じでは、久井町の猫谷を含めても3つぐらいしか見当たりませんでした。そこで、人力検索はてなで人の力を借りてみたところ、10箇所の猫谷が出てきました。地図にマッピングしてみると一直線に並んでいるように見えるのが何か意味を含んでいるようにも感じてしまいました(^^)

猫谷という地名は、よくあるようであまり無いようです。