HP Omni120-2020jpをWindows10にアップグレード。スリープから復帰できず

HP Omni120-2020jp(以降Omni120)をWindows7からWindows10にアップグレードしました。サラッと全体的な動きを確認すると問題なさそうだったのですが、しばらくしてわかったのが、スリープから復帰できないこと。十分な時間をかけて解決することができなかったので、スリープは使わずに休止状態を使うことにしました。

ダメ元でWindows10にアップグレード

2011年9月15日発売のOmni120は、ご多分に漏れずメーカーによるWindows10の対応確認がされていません。そこで、Google検索をして一般ユーザーのアップグレード情報を調査してみたのですが、ほとんど情報はありませんでした。

しょうがないので、最悪の場合はWindows7に戻すという覚悟で、とりあえずWindows10にアップグレードすることにしました。これまでいくつかのPCをWindows10にアップグレードしてきましたが、このPCは特に時間がかかったように感じました。

Windows10のダウンロードには時間がかかりますが、その後のアップグレードの準備までと、アップグレードが開始してからも、パーセンテージの表示がなかなか進まなくてハングアップしたのではないかと心配し、十数分程度様子を見守るような場面が何度かありました*1

スリープから復帰できず

なんとか無事にWindows10にアップグレードができて、ビルド10586.36が入りました。Cortanaさんも有効になっています。一通りの動作が問題なさそうなことを確認し、しばらく休憩をしていたところ、Omni120がスリープ状態になりました。

そこで、キーボードをポチッとして、復帰。すると思いきや、画面が真っ黒のまま。あれ?と思って、マウスを動かしたりクリックしたりしてみたのですが、状況は変わらず。もう少しよく動きを見てみると、HDDのアクセスランプの挙動から、画面は黒いままですが、スリープからは復帰して動作はしている雰囲気です。適当にシャットダウンの操作をしたところ、ちゃんとシャットダウンします。

ということで、よくありそうな現象でディスプレイドライバー周りかな?と苦笑しつつ、解決を試みていろいろやってみました。

ディスプレイドライバーを他のものに変えてみる

G620内蔵のIntel HD Graphics(初代?)が使われているのはわかったのですが、Windows Updateで最新ドライバーがちゃんと適用されていました。HP提供のものやIntelが提供する古いドライバーを試してみたかったのですが、時間の関係で割愛。

ハイブリッドスリープを無効にしてみる

スリープ復帰問題で、かなりメジャーなチェック項目のようですが、HPのサイトにもWindows7での話ですが、
support.hp.com
に説明があります。本件とは関係なさそうですが、一応ハイブリッドスリープの無効を試してみました。改善無し。

キーボードの【電源管理】を確認する

画面が真っ黒のままなだけで復帰自体は動作しているので、問題無いだろうが念の為に確認してみましたが、[このデバイスでコンピューターを復帰できるようにする]にチェックがついていて問題無し。

インテル マネジメント・エンジン・インターフェース (MEI) ドライバーを変えてみる

HPのサイトに、
support.hp.com
というページがあり、MEIドライバーを変えるというアドバイスがあったので、確認をしてみたのですが、改善無し。

泣く泣くスリープ機能はあきらめることに

まだまだじっくりと調査しながら解決したいところではあったのですが、時間の関係でそれ以上のことができませんでした。Omni120では、通常、休止状態は無効になっておりスリープ(ハイブリッドスリープ)のみで運用するようになっているようです。

確認をしてみたところ、スリープからの復帰は失敗するのですが、休止状態からの復帰は正常動作するので、残念ではあるのですが、休止状態機能を有効化して、スリープ機能を無効化して運用することにしました。

*1:時間の記録をとっていないのが悔やまれます