ギークハウス広島 第1回フリーマーケット開催

先日、納屋掃除をして納屋の1F部分がほとんど使えるようになりました。

amateru.hateblo.jp

フリーマーケットやろうよ!

スペースが空いて何かをやりたい気分が納屋掃除参加者の間で盛り上がってきたタイミングで、ある人が「フリーマーケットやろうよ!」と言いました。その声にあっという間に賛同が集まり、あれよあれよ言う間に開催日、出品内容が決まり準備が進んでいき、一週間も空けずにその次の日曜日にフリーマーケットを開催することになりました。

予想もしない大盛況

告知期間は1週間にも満たないぐらいだったにもかかわらず、当日は大盛況!約60名のお客さんが集まってきました。ギークハウスのある坂井原地区だけでなく三原市全域やはるばる東広島市からも来てくださいました。数年間、人が寄り付かない空き家だった場所がこうして賑わっている姿には感慨深いものがあります。

いなかならではのフリーマーケット

出品されたのは、手作り小物や食べ物。地域のお母さんが育てた野菜など、いなかのフリーマーケットならではのラインナップ。

イタリアへ料理修行に行った方が作ったアクセサリーやお菓子が好評だったり、ポンせんべいが地味に大人気でした^^

中にはちょっと風変わりで、手動式の井戸ポンプやDIY道具なんかも。こちらは男性に好評でした*1(^^)

今後の予定

まだまだ片付けはあり、次回は納屋の2Fで、その後、母屋が続きます。今回のフリーマーケットはお試し開催的なところもあったのですが、母屋の片付けがある程度できたところで、今度は企画・宣伝・告知をしっかりとやって再度フリーマーケットを開催しようと思います。今回集まった方々から様々な意見もいただいたので、フリーマーケット以外にもいろんな企画が進められそうで、ますます楽しい毎日が過ごせそうです!!

 

*1:井戸ポンプの写真を撮り損ねました^^;