スタバWiFi使ってみました

先日、スターバックスWiFiを使いました。通信速度測定はしていないのですが、Webを見ながらパソコンで作業する用途であれば、特に問題は無さそうです。普段、外出時にはモバイルルーターのバッテリーを気にしているのですが、スタバWiFiのおかげで、快適な時間を過ごすことができました。

ただ、登録してから使用開始というステップを踏む必要があるので、メールを受信して、送られてきたURLを開くための電波が別途必要になりました。(今回はモバイルルーターWiFiでメール受信をし、送られてきたURLを開きました)

手順としては、登録してから使用するというだけなのですが、WiFi接続できる機器だけ持っていても使用できないというのがちょっとややこしいように思いますので、接続までの流れをご紹介します。ちなみに、画面はiPhoneです。

スタバWiFiの使用登録

スタバWiFiの登録画面(http://starcuks.wi2.co.jp/)にアクセスし、メールアドレスとパスワードを設定します。


これが仮登録で、ここで設定したメールアドレスとパスワードでスタバWiFiを24時間使用できるようになります。

cs-info@wi2.ne.jp から、登録通知メールが送られてくるので、送られてきたURLを開くと本登録になります。

スタバWiFiに接続

これで準備完了で、スタバWiFiを使用できるようになりました。スタバの店内で飛んでいるWiFiの電波を探すと

ありました! at_STARBUCKS_Wi2 です!
これに接続すると、ログインIDとパスワードを聞かれるので、登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

これでスタバWiFiに接続完了で、インターネットが使用できるようになります。


ただ、快適なのは良いのですが、このスタバWiFiは暗号化されていないので、近くにいる人に傍受されてしまう可能性があることを意識する必要はありそうです。