レンタルサーバー大検証 まとめ

先日からconcrete5を使い始め勉強中です。使い勝手が良く、日本語での情報も非常に充実しているのも嬉しいです。

初学者向けの情報としてUstreamでの様々な放送がYouTubeにアップされているのですが、その中に「本音トーク:レンタルサーバー検証」第2回 concrete5 勉強会 - YouTubeというのがありました。『国内8社のレンタルサーバーでのconcrete5の使用感をぶっちゃける』のをテーマにしているのですが、concrete5ユーザーに限らず一般のWeb系開発者に有用に感じたので、ここにまとめます。2010年9月時点の内容なので、その後変わっている部分もあるでしょうけど、それも含めてご参考ということで。使ったことのないサーバーの話もあって、聞いて面白かったです。

簡単にまとめると

実験用にコストをかけないでいろいろやるのであればCroseserver、安く使うのであればロリポップ、業務用で信頼性も求められるのであればXSERVERといったところでしょうか。それと、レンタルサーバーに不慣れな場合には、安価で電話サポートのあるさくらインターネットを使うという選択肢もありだと思います。

紹介された国内レンタルサーバー8社

XREA/Coreserver 2:21あたりから
  • 安い。
  • データベース無制限に使える割にはまあまあ良く動く
  • 玄人好み。初めての人には取っ付きにくい。
  • サポートは好感触。一般的な質問は受け付けないような雰囲気。
  • 実験環境に良い。
heteml 14:26あたりから
  • 時間帯によって、混むのか、表示速度が遅くなることがあった

おまけ: Obitaster 24:20あたり 創業450年のレンタルサーバー屋さん!?の話がちょっとだけ。

Media Track (今はなき?) 25:02あたりから
  • concrete5専用プランあり
  • 快適に使用できる
  • 表示スピード、ストレス無い
Joe'sクラウドコンピューティング 33:35あたりから
  • 共用サーバーなのに、専用サーバー並に自由が効く
  • 細かい設定ができる
  • 安定している
  • ちょっと遅い、サポートが悪い 連絡がつかない
  • 1アカウント1ドメイン
EX-CLOUD(旧ライブドア flexserver.jp) 41:10あたりから
  • 安心
  • コントロールパネルがオリジナルで、つかいづらい
  • ちょっと高い
  • サポート良い
【ハッスルサーバー】 51:02あたりから
  • とにかく安い
  • データベースが一つしか作れない
  • レスポンスはストレス無し お名前.comの方が遅かった
XSERVER 1:01:42あたりから
  • 安心して使える
  • お客さんに信頼してもらえる、某有名企業も使っていると宣伝できる
  • 費用が高い
さくらインターネット 1:07:37あたりから
  • 安い
  • そこそこのスピードで速い
  • データベースが一つのみ → なので、速い
  • 安定している
  • 独自のコントロールパネル
  • サポートが素晴らしい、電話できる
ロリポップ! 1:15:47あたりから
  • concrete5WordPressを入れて使っている
  • 電話サポートは無いが、トータルによく出来たサーバー。
  • 2009年12月(?)にサーバー増強されて、すごく速くなった。
  • メールサポート良い。
  • ロリポプラン コロリポはNG(concrete5を使うのであれば)