マイクロSIMをカットして、CellularモデルのiPad miniで使用する

※ micro SIMやmicro-SIMといった表記もされるようですが、本記事では、マイクロSIM、ナノSIMと表記します。
※ 記事中のiPad miniは、いわゆるiPad mini Retinaディスプレイモデルというやつです。

iPad miniのCellularモデルを入手しました

先日、アメリカに旅行に出かけた友人にCellularモデルのiPad miniを買ってきてもらいました。これまで、格安SIMのOCN モバイル ONEを、FLET'Sの光ポータブル LTE(PWR-N1000)やiPhone 4Sで使用していたのですが、これらはマイクロSIMを使用します。ところが、iPad miniは、ナノSIMを使用します。

iPad miniが届いてすぐに、喜び勇んでこのSIMを使おうと思ったのですが、SIMトレイを抜き出す時に、サイズの違いを思い出しました。

このままでは、使えない!(>_<)

ナノSIMを準備する手立てを考える

OCN モバイル ONEを購入(契約)した当初は、Cellular版のiPad miniiPhone 5Sでの使用は想定していなかったので、iPhone 4Sにそのまま使用できるマイクロSIMを選択していました。しかし、改めて考えてみると、小は大を兼ねる(^^)ので、ナノSIMを購入して、変換アダプターを組み合わせてマイクロSIMとして使用していれば良かったです。といっても、後の祭りですが^^;

この状況を何とかする手段としては、

  1. ナノSIMを発注する
  2. マイクロSIMをカットして、ナノSIMサイズにする

のどちらかですが、ナノSIMを発注しても、送られてくるまでに時間がかかり、また、新たなSIMを登録して、これまで使っていたマイクロSIMを利用停止にするなどの手続きも必要になる為、マイクロSIMをカットすることにしました。失敗してもナノSIMを発注すれば良いだけの話なので、ダメもとでやってみました。

マイクロSIMをカットしてナノSIMサイズにする

実は、マイクロSIMをカットしてナノSIMサイズにするために、ナノSIMカッターという道具

【ナノ SIM カッター】 iPhone4/4S MicroSIM / iPhone3GS 通常SIM から iPhone5 Nano Simに簡単カット &JAPAEMO製ナノSIMアダプタ- 3点セット

があるのですが、事例を検索してみると、

検証:カットして作ったnano-SIMは本当に使えるのか? - iphone4s4docomo

にあるように、市販のカッターで切ると中のチップを破損して使えなくなることがあるようです。また、SIMカッターを発注するとなると、やはり時間がかかるということもあり、ハサミでカットすることにしました。

ハサミで、マイクロSIMをカットする

カットするにあたって、えいやっとちょん切っても良いのですが、慎重に事を運びたいので、もう少し情報収集をしました。

携帯電話用SIMの金メッキの下は、どうなっている? – アメリカより

のページに、チップと回路の様子が分かる写真が紹介されていたので、これを意識しながらカットしました。

最初の状態
左がiPad miniに最初から差さっていたAT&TのナノSIMです。マイクロSIMアダプターに入れて、マイクロSIMサイズにしています。また、右のピンク色がOCN モバイル ONEのSIM(SMS付きです)です。この2つを比較して、カットする大体の位置を確認しました。

また、カットする前に、裏からLEDライトで強力な光を当てると、チップがある部分と外側の部分の隔たりが透けて見える*1ので、その位置も考慮に入れました。

カット途中の様子
まずは、縦に切り目を入れました。マイクロSIMアダプターの端子の位置に合うようにカットしてしまうと、チップまでカットすることになってしまうので、少しだけずらしてあります。
切欠きのある方は、この位置がちょうどチップの端になっていました。これでカット後の幅を決めるのですが、端子の位置も決めてしまうので、とても重要です。

上下方向は、チップサイズよりも十分に大きくカットできるので、マイクロSIMアダプターに乗せたナノSIMの位置を参考にしながら端子の位置が合うようにカットしました。写真は、AT&TのナノSIMとカットしたSIMを並べています。

まずは、いきなりiPad miniに差す前に、マイクロSIMアダプターに乗せてiPhone4Sに入れて動作確認をしました。ドキドキしながら、様子を見ることしばし。電波の検索が始まり、…docomoの電波を掴みました!

iPad miniでも動作を確認

次は、いよいよ本番のiPad miniにナノSIMサイズにカットしたSIMを差し込みます。こちらもドキドキでしたが

こちらも無事に動作し、ミッションコンプリート!OCN モバイル ONEのマイクロSIMをカットして、iPad miniで使用することができるようになりました。


*1:写真の撮影が難しくてできなかったので、言葉で表現するしかないのですが。チップ周辺に光が透過する部分が何箇所か見えます