SIMフリー版のiPad miniで、つかの間のテザリング体験をしました_| ̄|○

SIMフリーiPad miniとOCN モバイル ONEの組み合わせでちょっとだけテザリング体験をしたのですが、その直後、テザリングができなくなってしまいました。テザリング体験は、ほんの2-30分で終わってしまいました。

テザリングができなくなってから検索して見つかったのですが、

iPhone&iPadはSIMフリーでもMVNO回線ではテザリング利用ができないので注意

の記事にあるように、最新のiOS 7.1.1というか、ドコモ 16.2のキャリアアップデートを適応すると、MVNO回線でテザリングができなくなるようです。

テザリングできていたころのiPad mini

同じような犠牲者が出ないため(T_T)に、iPad miniテザリングができた記録を残しておこうと思います*1


モバイルデータ通信の設定の中で、APNを設定するのですが、テザリングができた時は、「モバイルデータ通信」、「LTE設定」、「インターネット共有」の3つの項目が用意されていました。これを設定すると、

のようにインターネット共有の設定ができるようになり、

テザリングで他の端末から接続されると、画面の上部に接続台数が表示されるようになります。

テザリングができなくなったiPad mini

そして、こちらが現在の設定画面です。

項目がモバイルデータ通信だけになっています。以前は、同じ設定を2つも3つも入力することになっていたので、設定画面的には正しく進化していると思いますが、この画面が出るiPad miniは、MVNO回線でのテザリングができません。インターネット共有の設定がリンクでの表示になり、それを押しても

ドコモに問い合わせてくださいと言われ、設定できません(>_<)

*1:ずっとアップデートしないわけにはいかないでしょうから、いずれ使えなくなるという選択をすることになるかとは思いますが、意図せず急に使えなくなるのと、覚悟して使えなくなるのとでは、全然意味が違うでしょうし。