オオミシマスペースに遊びに行ってきました

大三島にあるゲストハウス「オオミシマスペース」に遊びに行ってきました!

到着すると管理人の増田さんがお出迎えしてくれました。

場所は広島県愛媛県を繋ぐ「しまなみ海道」の愛媛側にある大三島。IT系の方が合宿所として利用することを考えてオープンしたようです。厳密には現在プレオープン中で建物自体は利用可能なのですが、グランドオープンは庭の改装が完了したらとのことでした。

中はリノベーションされて清潔感抜群

室内はリノベーションされて、古い雰囲気は残しながらも清潔感抜群で快適そのものでした。ここで机を囲んで会議や勉強会ができます。43インチの大型のモニター(4K)とホワイトボードも用意されているようです。机の上にGoogle Homeを見かけたので話題を振ってみると、Google Assistant APIを使って仲居さんの役割をしてもらうような機能を作ろうと考えているそうです(@_@)

縁側ではバーベキューが開催可能

ゲストルーム(和室8畳)からは、縁側から外に続いていて、バーベキューをしたりするのも良さそうです。庭が更地になっているので、広々としたスペースになっています。その向こうにある塀を取り払ってさらに広い庭にする計画だそうで、開放感がすごいことになりそうです。

夏はウッドデッキで涼しむ

DIYで増田さんが自ら制作したというウッドデッキもあります。ハンモックを設置して、夏には影で涼みながらゆったりできるような場にする予定だそうです。

海のある場での合宿所として

すぐ近くに海があるので、海で羽を伸ばしつつIT合宿でノビノビとした成果をあげるのに最適な場だと感じました。しかもインターネット回線は1Gbpsのサービスに契約されているそうなので、利用人数を鑑みれば世界でもトップクラスの快適なインターネット環境が提供されていると言えるのではないでしょうか。

最大収容人数は8人とのことです。

オオミシマスペース

omishima-space.com