シーリングライトを蛍光灯からLEDに変更

ダイニングキッチンのシーリングライトを蛍光灯からLEDに変えました。

アイリスオーヤマ LED 丸型 (FCL) 32形+40形 昼白色 リモコン付き シーリング用 丸型蛍光灯 LDCL3240SS/N/32-C

 32型+40型の2つの蛍光灯を使うタイプだったのですが、片方の蛍光灯の交換時期が来たので、あちこちの蛍光灯をLEDに移行しつつあることもあり、こちらもLEDに交換しました。

蛍光灯とLEDの製品価格について

ネットでいろいろと商品選択をしてみると、蛍光灯とLEDの価格差を直管の蛍光灯は需要が多いせいか、商品数も多く、価格がこなれているのに対し、丸型のLEDの値段がこなれるにはもう一声欲しい印象を感じました(感じ方は人それぞれだと思いますが)。とはいえ、次の交換時期まで蛍光灯を使うのもどうかと思い、思い切りました😄

この製品について

32W+40W相当ということで、これまで2本の丸型蛍光灯を使っていたものを1本の丸型LEDに置き換えられるようです。その分、消費電力が若干抑えられるのも、少しだけありがたいです。

このような商品はPanasonicNECも出していそうなのですが、見当たらず、アイリスオーヤマの製品を選びました。アイリスオーヤマのこういったカテゴリーの製品は中国製造が多いですが、こちらの製品もご多分にもれず中国製です*1。ですが、中国製だから品質に信頼が持てないというわけではなく、LEDライトに関しては十分にコモディティ製品となっており、十分に競争力のある中国製が広く出回っているからこそ、国内製品が出てこないという状況なのではないかと想像しています。

シーリングライトのコネクターの種類

購入する時には全く意識していなかったのですが、シーリングライトの電灯の接続にはいくつか種類があるようです。こちらの製品には、このように複数のコネクターに対応できるように電源ケーブルが用意されており、うちのシーリングライトにも無事に接続できました😅

f:id:amaterupc:20200614181728j:image

下の写真で、シーリングライトに接続している電源ケーブルがLED用で、外してあるのが蛍光灯で使っていた電源ケーブルです。

f:id:amaterupc:20200614181540j:image

無事に交換完了

無事にLEDに交換することができました。

しかも、明るい!!

交換前が古い蛍光灯と交換時期の蛍光灯の2本なので、それよりは明るくなるのは当然ですが、それ以上に明るいような気がします(気のせいかもしれませんが)。

f:id:amaterupc:20200614181547j:image

リモコンでも操作できますが、これまで通りスイッチでON/OFFの操作をしています。

この後の計画で、Amazon Echo ShowやEcho Dotで音声コントロールをすることを考えているので、リモコンはそのままお蔵入りになることと思われます。

 

 

*1:日本で企画し、もしかしたらデザインまでして、製造は中国に任せるという感じではないでしょうか。