風景印を押して普通郵便を特別なものに!!

一昨日、郵便オタクの方に風景印なるものを教えてもらいました。
郵便局に行って普通郵便を送るときに「風景印を押してください」とお願いをすると、消印の代わりに風景印という特別な消印を押してもらえるそうです。

というわけで、押してもらいました。

どの郵便局でも風景印の用意があるわけではないのですが、日本郵便のサイトでも風景印のある郵便局を案内してあるのですが、広島県をリストして確認してみても今回押してもらった羽和泉郵便局はありませんでした^^;
ですので、とりあえず風景印を押してもらえるかどうかを尋ねてみると良いと思います。
今回風景印を押していただいた広島県三原市の羽和泉郵便局では、広島県名物のはだか祭と広島空港での空輸便でNo.1の取引量を誇る鯉がイラストになっています。

また、郵便局風景印一覧のサイトで、各地の風景印が紹介されています(が、こちらでも羽和泉郵便局の風景印はありませんでした^^;)。

旅先から出す絵葉書なんかに、風景印を押してもらうと、旅の雰囲気が増して良いのではないでしょうか。どこかにでかけた時には、風景印を意識しようと思いました(^^)

関連リンク