今の時代マルチリージョン生活はまだまだ難儀だと感じた件

日本とアメリカを行き来しながら活躍されている人から度々ご依頼を受け対応しているのですが、マルチリージョン生活はなかなかに大変なようです。

LINEアカウント

US版のLINE*1と日本版のLINEが違うので、地域の設定や言語の設定を変更するような感じでは対応できない。US版のLINEで日本の電話番号に変更しようとすると、アメリカでは有効な電話番号で無いため変更ができず、日本版のLINEを使う必要がある。何かのきっかけで日本にいながらアメリカSIMのSMS認証を要求されたり、逆に、アメリカにいながら日本SIMのSMS認証を要求されたりすると詰んだりする。

App Store

地域が異なるとアプリのインストールができないので、例えばPayPayをインストールするにはApple IDの地域を日本に設定する必要がある。アメリカから日本にリージョン変更したら、アメリカの時に使っていたクレジットカードが日本の設定になると使えなくなるとか…なんでやねん!!(事情があるのは分かりますが😅)

Apple Music

上記のApple IDの地域設定がApp Storeだけで完結していれば良いが、それがApple Musicにまで影響するのが難儀である。Apple IDの地域を日本に設定した途端に、アメリカのApple Musicで購入した楽曲が利用不可になってしまう😅

結局

何かの地域設定が他の場面にも影響してしまうのが問題で、完全に解決するにはアカウントとデバイスをそれぞれの国ごとに用意するぐらいしか解決策が無いように思うのですが、どうなのでしょうか。

 

*1:という表現で良いのか分かりませんが、日本版のLINEと機能が違う部分がまあまああります😅