なぜか電波の弱いWiFi中継機の方に自動接続してしまう件

先日、別件で依頼を受けてお伺いしたのだけど、お客さん宅のWiFiの電波が安定しないので、その日はWiFiルーターや中継機の設定をまとめて設定変更する対応となりました。


最初はUSBの小型のWiFi子機を使っているので、それが問題ではないかと調査しつつ、内蔵WiFiモジュールの検討もしていました。


それと並行して中継機の設定をいじろうといろいろ作業をしていると、どうもWiFiルーター本体の電波の方が強いのに、なぜか電波の弱い中継機の方に接続しているような挙動を示すことに気がつきました。


WiFiルーターと中継機2つの全てに同じSSIDで接続できるようにしており、本来は一番電波の強い機器に自動的に接続するはずが、うまく機能していませんでした。


結局、利便性は下がるのですが、2つの中継機にそれぞれ別々のSSIDを設定して、明示的に近い機器を選んで接続をするような運用に変えました。