2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ時代にあらためて考えたい、いなかのシェアハウス生活

この記事はブログリレー「 #新型コロナ時代のシェアハウス 」の29日目です。他の方の記事もぜひご覧ください。 ギークハウス広島での生活 ギークハウス広島の管理人をしています。全国に約30軒あるギークハウスは管理人によっていろんな色が出ているように感…

スマートスピーカー比較 Amazon vs Google (2年半使ってみて)

スマートスピーカーを使い始めてから2年が経ちました。自宅では主にAmazonのEcho DotとEcho Show 5を、ギークハウス広島(管理しているシェアハウス)ではGoogle Home miniを使っています。 これまで使ってみて「製品によってそれぞれ特長があるなぁ」と感じる…

シーリングライトを蛍光灯からLEDに変更

ダイニングキッチンのシーリングライトを蛍光灯からLEDに変えました。 32型+40型の2つの蛍光灯を使うタイプだったのですが、片方の蛍光灯の交換時期が来たので、あちこちの蛍光灯をLEDに移行しつつあることもあり、こちらもLEDに交換しました。

ツバメ動画の撮影の為に、浄化槽(のブロワ)をリモートコントロール

TP-LinkのスマートプラグHS105を使って、ブロワの電源をリモートでON/OFFできるようにしました。 【Amazon Alexa認定取得製品】 TP-Link WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント Echo シリーズ/Google ホーム/LINE Clova 対応 音声コントロール サー…

ソーラーパネルの12V出力を何かに使おうと思い、100均のUSBシガー充電器を分解してみた

12V出力のソーラーパネルを使って何か動かしてみようと思ったのだけど、手元に12V駆動の適当な電子機器が見当たらず、5VのUSB給電で動く機器はいろいろあったので、適当なDC-DCコンバータが入手できればと思い、100均でUSBシガー充電器を買ってきました(^-^)