2014-01-01から1年間の記事一覧

Surface Pro 3を安く手に入れる方法?

「しばらく待っていれば、Surface Pro 3のCore i3版を9万1800円で購入できるようになるようなので、心待ちにしている」というお話です。 Surface Pro 3を安く手に入れたい! 周りでSurface Pro 3を入手している人をちょこちょこ見かけているうちに、だんだん…

猫谷という名前の地域はいくつあるのか?

五月より広島県三原市の山の中(久井町)で生活をしているのですが、羽倉というところに猫谷という集落があります。ここの方々が昨年から「ねこの里」という直売所を開いたり、そこから「健康の泉」という名前の水汲み場があったりと、なかなか面白い場所です…

重い腰をあげて、ようやくnanacoデビュー

いろいろとお得そうだったので、セブンイレブンのnanacoを作ってもらいました。 これまでnanacoを持たなかった理由 大阪にいた時には、近所にセブンイレブン、ローソン、ちょっと離れてファミリーマートがあって、距離的に一番近いのがセブンイレブンでした…

SIMフリー版のiPad miniで、つかの間のテザリング体験をしました_| ̄|○

SIMフリーのiPad miniとOCN モバイル ONEの組み合わせでちょっとだけテザリング体験をしたのですが、その直後、テザリングができなくなってしまいました。テザリング体験は、ほんの2-30分で終わってしまいました。テザリングができなくなってから検索して見…

マイクロSIMをカットして、CellularモデルのiPad miniで使用する

※ micro SIMやmicro-SIMといった表記もされるようですが、本記事では、マイクロSIM、ナノSIMと表記します。 ※ 記事中のiPad miniは、いわゆるiPad mini Retinaディスプレイモデルというやつです。 iPad miniのCellularモデルを入手しました 先日、アメリカに…

三菱東京UFJ銀行のウィルス対策ソフトをインストールしてみました

ここ最近、三菱東京UFJ銀行のホームページを開くとな感じのオドロオドロしいページが出てきます。目立たせているのは理解できるのですが、やり過ぎで乗っとり被害にでもあっているんじゃないかとちょっと心配してしまうレベルです^^;「フィッシングやウィル…

焼酎をおいしく飲めるお店、本鳥久

最近、会う人会う人に、「焼酎のお勉強をしたいのだけど、どこか良いお店は無いでしょうか?」と聞いて回っています。そんな中、紹介されたお店があまりにもすご過ぎたので、記事を書くことにしました。 住宅街の一画にポツンとあるお店 お店は、大阪市営地…

ReaderStoreの電子書籍をWindows PCで読むには

ReaderStoreの電子書籍を閲覧する端末にいろんなと制限がある(>_ ソニーの電子書籍販売サイト ReaderStore で購入した電子書籍は、ソニーの電子書籍リーダーである ReaderやAndroid端末、iOS端末、PlayStation Vitaなどで読むことができます。しかし、実は、…

レンタルサーバー大検証 まとめ

先日からconcrete5を使い始め勉強中です。使い勝手が良く、日本語での情報も非常に充実しているのも嬉しいです。初学者向けの情報としてUstreamでの様々な放送がYouTubeにアップされているのですが、その中に「本音トーク:レンタルサーバー検証」第2回 conc…

電卓で「1/255」を計算した後に「F-E」ボタンを押すと落ちるというので、やってみたら本当だった

ツイッターで、おまいらいますぐ電卓ひらいて「1/255」計算した後に「F-E」ボタン押してみwwwwクラッシュするwwwwwwwwww pic.twitter.com/AOqMJWlqh0— みゆっき☆春からSFC (@toriimiyukki) 2014, 2月 25というのを見かけたので、試してみると……

OCN モバイル ONEのおかげで、SoftBankと解約したiPhone4Sがdocomo回線で復活!

私はのおかげで、iPhone4Sを復活させました。 背景 何のことかと言いますと、Softbank iPhoneを解約しました! - あまてるの日記でも書いたのですが、通信費削減のためにiPhone4SはSoftBankと解約し、モバイルルーターで運用していました。しかし、昨年の夏…

iOSの辞書機能が地味に便利

意外と知らない!iPhoneの辞書機能は便利なので覚えておこう | 男子ハックで紹介されていたiOSの辞書機能をが、地味に便利なのでよく使っています。 設定 iPhoneとかiPadで、文字を選択すると「辞書」という項目が出てくるので、これを選択します。すると、…