読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surface Pro 3を安く手に入れる方法?

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/128GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00015

「しばらく待っていれば、Surface Pro 3Core i3版を9万1800円で購入できるようになるようなので、心待ちにしている」というお話です。

Surface Pro 3を安く手に入れたい!

周りでSurface Pro 3を入手している人をちょこちょこ見かけているうちに、だんだんと欲しくなってきました。『Surface Pro 3良いなぁ~!』と思って、マイクロソフトストアに行ってみると

120,744円~

う~ん。高くはないですが、安くもない。だけど欲しい!
ので、もっと安く手に入らないか、情報収集をしてみました。

アメリカ版は、安価な選択肢がある!

ちょっと調べていくと、アメリカ版の方が日本版よりも安いということに気が付きました。アメリカ版では、

という理由で、Core i3, SSD 64GBのものを$799で購入できるんです!日本円だと8万円ぐらいなので、Core i5, SSD 128GB, Office付きの日本語版より4万円ぐらい安くなります。

アメリカ版で気になるのが、

  • 日本語表示ができるのかどうか
  • 日本語キーボード対応

です。OSが英語版であっても、日本語のソフトを使用していればそんなに気にならないかもしれませんが、やはりちゃんとした日本語環境で使えた方が快適です。こちらに関しては、ちょっと調べたらすぐに回答が得られました。日本語表示は設定で変えられますし、日本語キーボードは問題なく使えるようです*1

Microsoft Officeは必要無いし、アメリカ版のSurface Pro 3に、日本版のタイプカバーを組み合わせて、問題なく日本語環境で使用できるようです。

日本でもCore i3版が出てくる?

これはアメリカ版を買うしかない!と思って、Amazonで購入しようとしたのですが、十数個のお店で確認してみたところ、海外発送はしてくれませんでした。お手軽に海外の電子機器を入手するならEXPANSYS!ですが、残念ながらSurface Pro 3は扱いが少ないようで、Core i3はありませんでした。

そんなこんなをしている時にSurface Pro 3に関するこんな記事を見つけました。

ASCII.jp:「Surface Pro 3」は7月17日から発売—i3版9万1800円/i5版11万1800円/i7版16万4800円

あれ!?
日本でもCore i3版がある!!

Core i5, Core i7番は、発売日が2014年7月17日となっていますが、Core i3版は発売日が2014年8月となっています。

ということは、まだ発売されていないのですね!8月はもう半分以上過ぎたので、もう少し待てばCore i3版が出てくるかな。と思いながら、もう少し調べてみると

Surface Pro 3 (Core i3 モデル)の発売時期について

というのを見つけました。

本年 6 月に発表した一般向け Surface Pro 3 (Core i3 モデル)については、発売時期を本年秋以降とさせていただきます。

が~ん!!
秋以降って、11月とかでしょうか。かなり物欲が高まっているので、待ちきれないような。

Core i3の日本語版を待つか、Core i5の日本語版を買ってしまうか、Core i3のアメリカ版を輸入するか。悩みます(>_<)

*1:ちょっと前までは、日本語キーボード対応をする為にレジストリの設定を変える必要があったようですが、現在は自動的にドライバーがインストールされ、使用可能状態になるようです