スタッドレスタイヤを購入しました。Amazonバンザイ(^-^)/

先日、スタッドレスタイヤをネットで購入しました。
入手するのに結構苦労したのですが、なかなか良い物を安価に入手できたようで、大満足です(^-^)

突然の寒波でスタッドレスタイヤが入手困難に!

うちは広島県のちょっとした山の中にあり、冬になるとそこそこ雪が積もるようです。ですので、冬の間はスタッドレスタイヤの装着が必須です。2014年の12月頭に、『そろそろスタッドレスタイヤにしなければなぁ』と思っていた矢先、いきなり寒波がやってきて雪がしっかり積もり、身動きがとれなくなってしまいました^^;

そこで、急いでタイヤ交換をしようと情報収集を始めました。いつも懇意にしている自動車整備屋さんにどのくらいかかるのかを尋ねると、タイヤホイールセットで6万円前後+工賃とのこと(選ぶタイヤによっても価格が上下しますが)。同条件でネットで検索をしてみると1-2万円程度安くなるようでした。

そんな前知識を得たところでタイヤ屋さんに出かけてみたところ、自動車整備屋さんとあまり変わらないお値段だったのと、さらに非常に品薄だということが分かりました^^; というか、うちの車に合うタイヤ(というよりは、ホイールの方だったかな?)は、取り寄せが必要。多分、突然の寒波で、ものが一気に無くなってしまったのでしょう。

Amazonで、なんとか在庫ありを発見!

タイヤ屋さんから戻った後は、必死になってネットで探しましたよ。始めてのお買い物なので、どこをどう探したら良いか分からずグーグル先生に教わるまま、かたっぱしから^^ いろんなお店を…。

時は12月17日。師走で慌ただしい時期でしょうか^^

タイヤ・ホイールならここという感じのAUTOWAY。…在庫無し。
なんとなく聞いたことのある名前のカーポートマルゼン。…在庫無しで、年明け以降で発送とのこと。
タイヤも扱っているのかぁ、ポンパレモール。安い!!けど…発送が混み合っていて、年明け以降の発送。

他にも見て回ったのですが、なかなか在庫が見つからず『年明けでもしょうがないかなぁ』と覚悟し、注文をすることにしました。

が、注文をしようとフォームの記入をしている最中、ふと思い立ちました。『Amazonはどうだろう?』と。いつもの買い物だったら真っ先に確認するのですが、始めてのスタッドレスタイヤ購入で、すっかり頭から抜けていました。

早速、Amazonで検索をしてみると…、

[asin:B00OFO346Y:detail]

ありました!!在庫ありです*1。灯台もと暗しとはこのことですね^^

無事に到着!

結構長い道のりでした。なんとか注文ができたので、あとは待っていれば届きます。

12月17日深夜:発注
12月18日:タイヤ屋 キトキトから商品発送 (佐川急便)
12月19日夜:岡崎営業所から荷物が出発
12月21日:三原営業所から配達に出発

大きな物なので、ちょっと時間がかかるのでしょうか。それでも、3-4日ぐらいで届きました。

おかげで年末年始の寒波にもバッチリ対応できました。
Amazonバンザイ(^-^)/

*1:2015年1月4日現在は品切れ