EPSON EP-802Aでライトマゼンタが出ない (>_<) → なぜか復活(^-^)/

年賀状の返信を用意していた遭遇したプリンターのトラブル。
ジタバタしたところ、今回はヘッドクリーニングで事なきを得ました^^

プリンタートラブル発生(>_<)

年始の風物詩と言えば年賀状ですが、出していない方から届いたらお返事を書かなければなりません。しかも、なるはやで*1

マーフィーさんが言っていたか知りませんが、時間の余裕が無い時ほどトラブルって発生するものですよね。ご多分に漏れず、プリンタートラブルが発生しました。年賀状を印刷してみたら、変な色で出てくるんです。

これ

を印刷すると、
こんな感じ

で出てくるんです!(>_<)
なんとなく赤味が足りません。紙を変えても、何度印刷しても同じです。

ライトマゼンタが出ていない

こんな時は、とりあえずノズルチェック!ということで、印刷してみると。

綺麗に印刷されました。全く問題ないじゃん!と思いきや、一番右の色が足りません。うちのプリンター(というかプリンター複合機)は、EPSONのEP-802Aで、6色インクを使用します。が、印刷されたパターンには5色しか出ていません。綺麗に出てきたのではなく、完全に1色抜けています。こういうのって、ちょっとカスれたり、ほとんど消えかけているけどちょっとだけ出てきたりするものなのに、完全に、全く、綺麗に、出ていません(>_<)

何とかする方法を情報収集

『これはダメだ』と思い、何とかするのではなく、1色抜けた状態で良い感じで印刷するにはどうす
れば良いのかと考え始めました。

『ライトマゼンタは出ないけどマゼンタが出るので、出力するデータをフィルタリングして、ライトマゼンタが無い部分をマゼンタで補えないだろうか』

こういうトラブルはよくあるだろうから、似たようなことをした先人もいるのではないかとグーグル先生に尋ねることにしました。…簡単には見つかりませんでした^^;

その代わりに、


エプソンのプリンタ(EP-804A)、インク漏れで2年足らずでご臨終です: 旧オキラクウサギ

とか

パスワード認証

といったように、似たような状況でもがいている方々の悲痛な叫びを見ることになりました^^
うちのEP-802Aの後継であるEP-804Aでも同じような状況になったり、純正インクのみを使っていてもこうなることがあるようで、このシリーズの設計上の欠陥のようにも思えます。

なぜか復活(^-^)/

ところが、そんな情報収集をしながら、時間のかかる作業であるヘッドクリーニングをプリンターにさせていたのですが、2回ほどした後にノズルチェックをしてみると

愛しのライトマゼンタちゃんが出てきてくれました!
『これでいけるか!?』と思い、年賀状データを送ってみると。バッチリ、ちゃんと印刷できました!!

考察

以前にもトラブルで、何度かヘッドクリーニングをしているうちに直ったということがあったのですが、今回はノズルチェックでライトマゼンタが完全に出ていないのでダメかと思いました。

その解決策として、出力する色を変化させてライトマゼンタ無しでなんとなく良い感じになるようにするか、最終的には、プリンターでの出力をあきらめて、印刷をコンビニでしようかと思っていました。ですが、とりあえず復活したので、どちらの策もとりあえずしまっておくことになりました。

今後の対策

今回の問題は、完全に色が出なかったので、ヘッドの目詰まりではなく、インクを運ぶチューブに空気が入り込んでしまう症状のように思えたのですが、ヘッドクリーニングで直ったので、目詰まりだったのかも知れません。また、同じような問題が起きないように、用事が無くてもある程度期間が経ったら、何かしら印刷するようにしようと思いました。

クリーニング液

今回は使用しませんでしたが、
パスワード認証で紹介されているような、目詰まりを溶かす為の洗浄液があるので、こういうのを使うのもありかと思いました*2

おまけ

こちらも今回は使いませんでしたが、
サービス終了のお知らせも使えるな、と思いました。プリンターを相手にする時には、特定の色だけを出して欲しいですが、わざわざ専用データを作るのも手間です。そんな時には、このデータをありがたく使わせていただけるのではないかと思います。

*1:松の内である1月7日までに出しますが、それ以降は寒中見舞いとして出すことができますね^^

*2:EP-802Aだと、構造が複雑で、あまりオススメでないようです^^; → DAIKO | EPSON(エプソン) | プリンターヘッド目詰まりクリーニング方法 | 詰め替えインク専門店ダイコー