「はんだごて」vs 「半田ごて」

TSECO はんだごて 電子半田ごてツール ハンダゴテセット DIY作業工具 温度調節可能 ダイヤル式 5個交換コテ先付き 60W 110V

突然ですが、これ、なんと表記しますか?

はんだごて?半田ごて?はたまた、ハンダゴテ?

先日、こんなツイート

を見かけ、ちょっと確認したところ意外な事実に気が付いたのでメモしますφ(..)

確認に使ったのはGoogleトレンド。それだけで全てを判断するのは良くないですが、簡単に使えてそれなりに説得力のある判断材料になるので便利です。

まず、5つの表記をまとめて確認してみました。その結果がこれです。

「はんだごて」「半田ごて」が良く使われていて、「ハンダゴテ」が若干、「ハンダごて」「はんだゴテ」はほとんど使われていないようです。そこで、上位3つをあらためて確認してみました。その結果が次の通りなのですが、興味深い結果が得られました。

よく使われているのは「はんだごて」と「半田ごて」なのですが、全体的な傾向をよく見ると昔は「半田ごて」が優勢だったのが、現在では「はんだごて」が優勢になっています。また、その2009年から2010年ごろにかけて優劣が逆転していたのです。

つまり「はんだごて」の表記にジェネレーションギャップが存在し、デジタルネイティブ世代は「はんだごて」表記を普通に使っていると想像されます。かく言う筆者は「半田ごて」世代で、Googleトレンドで確認する前は『「半田ごて」と書くのが一般的でしょう』と思っていました^^;

他のデータも調べてみると面白そうですが、今回はこのへんで。